はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

「協同組合」のユネスコ文化遺産登録

昨日JAなんとの
年に一度の総代会がありました。

私は総代会に出るのは7回目になります。

最初のころは総代会でも
たくさん手が上がって
説明を求められたものですが

ここ数年はそういう質問が減って
すーっと終わっていきます。

終わった後の懇親会で

城端の曳山祭りがユネスコ文化遺産登録された同日に
「協同組合」が同様にユネスコ文化遺産登録された

「協同組合」を「無形文化遺産」登録-ユネスコ|ニュース|農政|JAcom 農業協同組合新聞


政府もマスコミもほとんど報道することなく
無視の状態である。
という現実について触れる方がありました。

JA女性部の活動の話をするとき

「どうしてJAという1企業に協力しないといけないの?」

という方もいらっしゃったことがあります。

JAは企業じゃなくて
協同組合なんです。
もともと自分たちの暮らしと権利を守るために
みんなの総意で作ったものなんです。

と言ってもピンとこないようでした。
というのが現実なのですが

城端の場合
祭りは大騒ぎだったけど
協同組合は
全く誰も知らないほどで
私もちらっと聞いたけど
よぎって過ぎていってしまってそのままでした。

昨日話に出たことで
協同組合が遺産登録されたことを
もっと知ってもらわなければ

と思い書いている次第です。

登録を申請したドイツと
無視する日本と。

という書き方をしたネットの記事もありました。

最近のマスコミの政府偏重はほんとにすごいです。
新聞を読まなくなったのは
信頼できなくなっていることもありますね。