はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

猿といのししが増えるらしい。

今日は7時から
地域を考える会
的な
寄合が行政センターであったので
出かけてきた。

南砺市の施設統合について
各地で委員会を設け
話し合っておられるようで
その報告だったが

一般参加者の中から

・イノシシは昨年470トン捕獲された。
 5年後には2000トンになるかと予想される。
 畑を荒らされたり交通事故が起きるなどの被害。
 猿も増えている。

・田んぼの継ぎ手がいないことが予想される。
 美しい風景を守れない。
 新しい施設を作ってもそれが住民の負担になるようだったら
 また廃止ということにもなりかねないので
 儲かる施設にしてほしい。

などの
意見が出されていて
なるほどなあ
と聞いていた。

人が減る。

恐ろしい速度で人が減る。

オリンピック以後は
不景気が襲う。

建物は少ない方がいいと思う。

図書館は城端に一つは欲しいので
今のまま
維持してはどうか。

庭の松の木は切ってほしいけどね。

にしても
行政センターは数年前に耐震工事を
やったばかりでないか。

残して
貸し部屋にするとかどう?

寄合の後

三味線のおけいこ。

先生ははうたとか俗曲とか
いろんな曲を練習させてくださるが

麦屋一連と
庵唄の練習は
楽しい。

知ってる歌をひけるようになるって楽しい。

まだ全然弾けてないけどね。

ということで

早く寝よう。