はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

決めつけは良くないが

学校は

児童数、生徒数が減ってきていて

先生の数が減り
保護者の数も減る。

昔と違って
今の部活動が
対外試合が多く
外に出ることが多いので
お金がかかる。

それに昔と違って
部活動を中心に進路を決める子供たちも増えている。

だから
部活動を中心として補助が必要な状況だ。

それで
教育振興会では
地域で
金銭的に子供たちを支える仕組みにならないかと
検討中だ。

この仕組みは
南砺市では
福光、福野、山間部にはすでにある。

ないのは
城端、井波。

この間から話し合いが少し持たれているが

必要じゃないかというのは
祖父世代の
有識者

若い人たち、親世代は
今一つ盛り上がっていない。

みんな自分のことで精いっぱいなのかな。

どうしたら若い人たちに熱が広がるんだろう。

そう言えば
今政府で
年とっても働いてください計画が進んでいるようだ。

こっちはもう
たいていの人が働いてるけどね。

若い人に押し付けるのもなんだが
おとなしくて言うことは聞くけど
主体的に動かない感じがして
少し気になる。