はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

陸海空制圧

森友学園
加計学園
スーパーコンピューター政府補助金詐欺、
リニア新幹線
強姦記者逮捕取り消し、

どれ1つとっても
ほんのこの間までは
内閣総辞職か総理辞任に確実になっていた。

あれ?あれ?って思いながら見てたもん。
こんだけ出てきてどうして
普通にしてるの?
びくともしないの?

ここにきて

働き方改革」は「定額働かせ放題」だった問題、
昭恵夫人投資会社広告塔問題

が出てきた。

働き方改革の資料問題は
さすがにびっくりしたなあ。

データがでたらめで
その上に話し合いがされたにもかかわらず
データのでたらめは認め
でも法案は引っ込めない
という
かましさ。

でも絶対的な数があるから
自信があるんだろう。

今から20年ほど前
ウォルフレンの書いた

「人間を幸福にしない日本というシステム」

という本が話題になった。

日本は官僚が仕切っているために
政治家が変わっても政治は変わらない

という視点からの提議で
ははーと思って私も読んでいた。

この本の影響があったのか
官邸の官僚の任命裁量がぐっと増えて
官邸の各省庁への支配権が増して
逆らえなくなってしまった。

そしてもう一つは
小選挙区制度の導入のために
自民党内にかつてあった派閥が無力化し
権力が首相に集中するようになってしまった。

そして
共謀罪によってマスコミを抑えてしまい
新聞もテレビも
考えることをなくし
国民にとって大切なことは報道せず
国会中継さえもせず

政府広報となってしまった。

陸海空全部抑えたようなもんですよ。

制度は
性善説によって
作られてるんだなあ。

たいがい
総理大臣と言えば
国民のことを考えるものだと思ってたのが
甘かったよなあ。