はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

知への恨み

安倍氏
祖父が首相という名門の出。
祖父で安倍晋三氏が大好きだという岸信介は東大卒。
父親の晋太郎氏も東大。

安倍晋三氏3人兄弟で晋三氏は真ん中。

兄も弟も東大卒。

晋三氏は成蹊大学政治学部だったが
ネットの情報で
確かではないかもしれないが

授業にはほとんど出ず
政治学には興味ないようだったと
当時の教授が話す。

定かではないが
授業も出ていなかったが
温情によって卒業したということも
書いてあった。

多分
東大へ行くのが
当たり前となっている安倍家で
学業不振の晋三氏が
ここまでの地位を確立したのは
それなりの努力があったのだろうが

普通の家と違って
勉強できなきゃ他でがんばればいいよー
というわけにはいかないような気がする。

お勉強ができない

これは晋三氏に
深い劣等感を与え
自尊心を傷つけることではなかったかと思う。

晋三氏を見ていると

「知」への嫉妬、恨み

みたいのを感じる。

人が信用できない
姑息で疑り深い性格を見ていると
やっぱり
子供時代に愛されなかった少年ではなかったかと
勝手な推測をしてしまう。

かわいそうに。

と思ってしまう。