はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

行ってよかった。

ネコはだんだん弱りですが
まだ生きています。

がんばって生きていてくれて
ありがとうだな。

ありがとう。

今日は
葬儀に行ってきました。

女性の翼という県の企画で
昔一緒に旅した方がなくなったのだ。

すでに会は解散し
行こうかどうしようか迷ったが

別れは大事だと思い直し
行ってきました。

66歳という
まだ若い年での旅立ちだった。

喪主は夫である方で
妻が先に旅経つという
ひとつのさびしいケースだ。

開式まであと10分というぎりぎりに行ってしまったが
まだ
入り口にご家族の方は並んでみえて

「婦翔会でお世話になったはれあたまです」

と申し上げたら

ご主人が一瞬涙ぐまれた。

その涙を見て
ああ来てよかったと思った。

亡くなった奥様が
ご主人に何らかのお話をなさっていたのだろう。

来てよかった。

遺影はご主人が撮影されたもの。
これが一番好きな写真と語っておられた。

ご主人の喪主挨拶は
書道家としての奥様の活動が中心だった。

明るく前向きだった妻のように生きたい

とおっしゃっていた。

行ってよかった。