はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ああ青春は君に輝く

根上町総合文化会館で
稲塚秀孝監督による

「ああ青春は君に輝く」

の上映会があったので
行ってきました。

ネットで見ると
山側環状道路で行くと
さっと行けそう。

仕事ではこの辺りは高速道路で行くことが多いのですが
山側環状で
金沢のあっち側まで行ってみたい
っていうのもあって

行ってきました。

甲子園の歌
「ああ青春は君に輝く」は

加賀大介さんという
この根上町辺りの方の作詞によるもので

公募で選ばれた作品なのですが

実はフィアンセの名前で応募していて
作者が分かったのは20年後

だったり

加賀さんは
最後まで大きく日の目を見ることはなかったけれど
文筆業に生きた人だったこと

そして奥さんがそれを支えたこと

奥様は今もご健在で
今日の試写会にもお見えになっていました。

稲塚監督は
2015年に稲塚権次郎をモデルに「NORIN10」を
作った監督さんで

先日の権次郎祭りで
主役の権次郎をやった松崎謙二さんがお見えになっていましたが
この映画では
主役の加賀大介を演じていらして
この試写会もあるということでお見えになっていたのでした。

映画の印象は

松崎謙二の加賀大介がとてもよかった。

本当にこんな人だったんだろうという気がした。

元MROアナウンサーの方の指導があったということでしたが

方言のイントネーションが完璧で
話に入りやすかった。

方言のイントネーションは大事。