はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

来賓紹介

今日は城端児童館が
新しくなり
竣工式に行ってきた。

南砺市産の杉をふんだんに使った
吹き抜けの心地よい空間。

今までの老朽化したあの建物はずいぶんだったから
新しくなってよかった

と思うと同時に

公共の新築の建物を見る度に思う

こんなことしてる余裕あるのか

という疑問が
いつものように湧いてくる。

これだって大方がいろんな名目の借金によって
作られてるのだ。

返すのは誰なんだよ。

そう言えば今年度だか来年度だかの日本国の予算も
史上最高額っていうじゃなーい?

アベノミクスは失敗と言われている中
最大予算は
本当に有効に使われるのかな。

いったい誰がお金を返していくんだよ。

などと思う
竣工式典の時間だった。

そういえば
またあったな。

「来賓紹介」

さんざんみんな
挨拶してるのに
最後にまた
この人が誰とかかれとか
繰り返し紹介される。

来賓紹介は祝辞言わない人だけの方がいいと思うな。

祝辞も
五七五か
五七五七七ぐらいの長さになると

もっと緊張して聞くし
印象に残ると思うよ。