はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

振り慣れてるお客さん

家族で
金沢に向かう途中
城端から福光へ向かう304号線に
並行して走る城端線
ちょうど
ベルモンタが走っていた。

一度追い越されたが
そのうち
ちょうど隣同士になった。

人は乗っているだろうか。


車から列車を覗いてみると
座席はみんな埋まっているように見えた。
相変らず人気があるようで
けっこうなことだ。

そのうち
ベルモンタに乗っている50前後のご婦人が
こちらに向かって手を振っているのに気が付いた。

それで
こちらも
娘と私で手を振りかえした。

心が通じ合ったようで悪くない気分だ。

でもよく車の中の私たちに気がついてくれたな

と感心していたのだが

さっき
フェイスブックを見て

ベルモンタを見たら手を振ろう

という運動があったことに気が付いた。

つまり
ベルモンタに手を振る人があちこちにいて

ベルモンタに乗っている人も
手を振り慣れているわけだ。

まあ
城端線は1時間ぐらい。

ずっと手を振っていても
そんなたいしたことないし
ベルモンタに手を振る人が
もっといっぱい増えて
新聞ネタになるくらい
いっぱい増えたら
面白いなあと思いました。