はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

真珠湾がどうした

昨日は
朝のテレビから
安倍首相が真珠湾に慰霊訪問した画像で
いっぱいで

安倍首相が
戦後
物資のないところに
アメリカからたくさんの物資をもらって
日本人は発展を遂げることができた
みたいなことを言っていた。

何もないところと言っても
何もなくしたのは
アメリカで

戦争といえども
本来民間人が住むところを
爆撃してはいけないことになっていたところを
これだけ
焼き尽くしてしまった国に
戦後のお礼を言う

センスが分からない。

媚びているとしか思えない。

媚びるのも
日本の国のこれからのためだ。

安倍さんは安倍さんなりに
これからの日本のことを
考えていて
それは私の考えの及びもつかないことなのかもしれないが

全体にセンスが悪いと思ってしまう。

センスが悪いと思う
一つの要因は言論統制

次の日のうちが取ってる新聞2紙は
真珠湾が1面で
読売新聞は
相変らず御用聞き内容。

私が新聞を読まなくなったのは
新聞が面白くなくなったのもある。

政府寄り、安倍寄り。

新聞が信用できなくなってきた。

ネットでは評価が分かれていた。

安倍さんが真珠湾を訪問したとしても

トータルとして

安倍さんが本当に平和を願っているタイプの人に思えない。

日本が生き延びるために
何をも辞さない、
なんでもやる。
そういうタイプ。

ずっと左寄りの世の中で人生の真ん中の部分を生きてきた
私らにとって

安倍さんは
どうにも理解できない。