はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

危ない時代

娘の同年代のみなさんには
子育てにご苦労なさる御嬢さん方が多い中

まったくフリーで
自宅暮らしの娘は
観劇が趣味で遠方にもよく出かけてござる。

「最近のお芝居見てると
今が危ない時代だと思うけど
お芝居見てない人はそう思わないのかな」


今日ご飯食べ終わったごろに
言った。

どうなんだろう。

私は常々
安倍さんがとても不安な総理だと思っていたところへ
ツイッターを見るようになって
いろんな情報が入り

ますます不安を募らせているところなので

やっぱり演劇界も
今の現状に警鐘を鳴らしているのだと
娘の話を聞いてわかった。

ニュースは毎日
安倍首相が「抑圧」を強化していると伝えている。

アメリカはいいよ。届かないから。
届きやすい日本が一緒になって
「抑圧」を繰り返すニュースはあまりに怖い。

アメリカを盲信している安倍首相は
おじいさんの亡霊が
乗り移ったかのようだ。

戦後すぐの感覚で
憲法を壊し
立法を壊し
マスコミを

壊し続けている。

こんな危ない時代が
自分の生きている時代に来るとは思わなかった。