はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

娘が演劇などという面倒くさい趣味を持ってしまったのは
私が娘の小さい時から
自分の都合で宝塚の観劇に連れていったせいで
仕方ないのだが

最近の観劇情報によると
はずれのないお芝居を観ようとすると

井上ひさしの小松座とか
世田谷パブリックシアターとか
新国立劇場とか

ある程度小屋が限られてくるという。

そしてこの間新国立劇場での
「赤道の下のマクベス
というお芝居を見てきた。

【公式】「ザ・ブラックカンパニー」ver.2 - YouTube

シンガポールの戦後の戦犯収容所。

一番の責任者だった天皇さえ殺されないのに
日本人の命令で逆らえずに
とらえた人たちに拷問を加えてきた
朝鮮人の人たち。

母国が勝利に沸く中
どうして命令に従っただけの自分たちが
絞首刑にならないといけないのか。

という朝鮮人青年の苦悩を描いた
とっても重い主題の作品なんだけど
娘に話を聞いていて

今の森友事件と似とるね

と言ったら

でも森友は死ななくてもいいじゃん
これはみんな死んでいったんだよ

と言われた。

憲法改正が行われたら
それこそ
自衛隊
アメリカの手先として
戦場に送り込まれることになる。

この間から国会を騒がせている
一般常識もないような議員たちによって
大切な人権が奪われるような
法案が決まっていこうとしている。

私たちは
前川さんにはなれないから
まとまって
応援していくしかないと思うよ。

野党は今
まともで
応援しがいがある。

がんばってほしいよ。