はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

思い出の道

取材の帰りに

以前取材したことのある
黒部市内の
やすこハウスに行った。

やすこハウスは
ご夫婦で午後だけ営業の
すてきな喫茶店だ。

玄関までの小道は
相変らず花であふれていた。

庭にたくさんあったバラは
少しずつ咲き出している。

今まで3回来たが
バラの花を見られたのは今度が初めてです。

もっと盛りの10月辺りに来たいですが
この辺に用事があるといいな。

駐車場には車が4台停まっていて
今日もお客さんがたくさんだ。

結局
バラを見られたら満足して
時間がないこともあって
店には入らずに帰ることにした。

店を出て
魚津へ向かうスーパー農道

山中を通る走りやすいドライブ道だ。

ほそみちさんと最後にお会いして
帰り道にこの道を通った。

取材の時はいつものほそみちさんだったのに
車の中では
やはり弱気になっておられたのか
愚痴とも嘆きともつかぬ
そういうことを少し話しておられた。

思い出しながら

しかし
前方にかなり速度の遅い車が
ずっと走っていて
いらいらしながら

両方やりながら
走ってきました。