はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

楽しい校正

私はマイナーな「写真語り 万華鏡」

という雑誌に

インタビュアーとして記事を書いているのですが

 

記事が仕上がると

インタビューした方に原稿をご覧いただいて

これでいいですか?

 

とお尋ねする工程があります。

 

私は

というか

インタビュアーはみんなそうだと思うのですが

取材した人が

いちばん光り輝くように

その人のすばらしさを表現したい

と思って書くわけですが

 

取材された人にとっては

話したけれども

これは書かれたくないということがあったり

いろいろむずかしいこともあります。

ほとんどは大丈夫なんですけれどね。

 

それで今回の取材では

グラフィックデザイナーの方のお話を聞かせていただいたんですが

 

そのあとの校正が

とても楽しい作業でした。

 

私の書いたことを尊重してくださるが

これをこうしたほうがいいというところは

遠慮なく指摘いただいて

3回の往復で原稿が仕上がりました。

 

ほそみちさん、

わたしがんばってますよ。