はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

無防備

先日
わりと固めの研修会があった。

私は例によって場所を間違えて
ぎりぎりになって
会場に駆け込んだ。

細長ーい研修室で
3人座る用の机 3つが
20列もそれ以上も並んでいる
ところの
一番後ろに座った。

私のあとにも遅れてくる人がいて
後ろは徐々に埋まっていったのだが

講師の先生ははるか向こうという感じで
わりに自由な雰囲気だった。

私も休憩の後
すぐにスマホチェックがやめられず
3分ぐらい机の下のスマホを見てた。

隣の人は私より遅れてきた男性で
私より10ぐらい若いかな
そんな感じの人だったが
小型パソコンを持っていて
それを開いておいでた。

まあ、パソコンは
研修内容をワードかなんか使って
書き込むことにも使えるので
出ていて不思議はないのだが
その人は
週刊誌の記事かなんかダウンロードしたのを
見ておいでるようだった。

休憩の後
その隣の男性が
居眠りしだして

開いたままになっているパソコンの画面の
週刊誌かなんかの見出しが

西麻布「裸のレストラン」お楽しみガイド

だった。

居眠りするときは
気を付けましょう。