はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

桜田オリパラ大臣が
大変なことになっている。

サイバーセキュリティ担当大臣でもあったらしいのだが

パソコンを使ったことがないことがわかって

世界各国で笑いものになってしまった。

タイ語
日本は大臣がパソコンを使わないから
最強のセキュリティーと揶揄した記事

フランス語

イギリスのガーディアン紙では
検索№1の記事になってしまった。

桜田氏が悪いのではない。
こんなおじさんはよくいる

任命したほうが悪い

という声があるが

桜田氏は
まだ68歳だ。

68歳で国会議員という仕事で
パソコンも使えないのは
どうなんだろう。

議員となれば
自分の意見を書いたりまとめたり
人に伝えたりということが
よくある仕事だと思うが

それを全部人任せにしていたのだろうか。

南砺市の議員で
パソコンを使えない人は
たぶんいないと思う。

パソコンを使えるぐらいは
一昔前ならいざ知らず
議員と名のつく仕事の最低限の能力だ。

そんな人が大臣をやってるなんて。
そんなひとが国会議員をやってるなんて。

私は怒るよ。