はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

許されない愛

この前書いたけど
NHKのEテレで
「ミュージックポートレート」

2人のクリエイターが
それぞれ選んだ10曲を持ち寄り
人生を語り合う

という番組なのだが
音楽というのは
時代とその人の人柄をよく表していて
普通のトークより
味があっておもしろかった。

ということで
私も自分の10曲を作ろうと
思ってみる。

最初の1曲は

橋幸夫の「潮来のいたろう」

歌に関する思い出がある初めての曲だ。
わたしが親戚がいる前で歌って
その歌い方がませていたのか
けっこう受けたので覚えているのだった。

2曲目は14歳のときの
沢田研二「許されない愛」

うちはアンテナがなくて
最初の頃映ったのは、NHKと6ちゃんの北陸放送だけだった。

小学校高学年でグループサウンズ時代が訪れ
中でも
ザ・タイガースは格段の人気だったが
そのタイガースの活躍の中心になっていた番組が
シャボン玉ホリデー

その番組をほとんど見られなかったのだった。

みんなが携帯電話を持っているのに
私だけ持ってないみたいな感じか。

ところが嵐のようなグループサウンズ時代が
タイガースの解散と共に消えていき

ソロになって出てきたのが沢田研二だった。

見た目の美しさに一度に心惹かれた。
あの時の沢田研二の美しさは
鉄板だった。

その時は歌の意味もよく考えずに
ただただうっとりしていたが

歌詞を見ると
完璧不倫の歌で
今の方が味わい深い。

沢田研二
「許されない愛」が似合う人だった。
退廃的で儚げで
別世界に連れて行ってくれる人だった。

ということで
2曲目でもう今日は終わります。

またいつか続き書きます。

みなさんの10曲も
よかったら教えてくださいね。