はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

久しぶりの美容院

10月初め、
美容院に行こうと
予約を取ろうとしていたら
まほろばちゃんが

え、もう切るの?
髪の毛今がちょうどだよ。

と言われ、切るのをためらった。
そのうち
行く日を逸してしまい、
踊りとかお茶会とか
数々の行事を結局、白髪頭ですごした。

そうして
今日は午後に時間を貰い
美容院に行って来た。

鏡に白髪の頭が映る。
しわの入った首が映る。
垂れ下がってきた頬が見える。

まあいいか。

美容院バルバルスズキのスズキ氏は
昔バンドをやっていたこともある人で
例によって
ゴールデンボンバーの話をしたら
結構盛り上がって
楽しかったなあ。

若い頃の好きな曲とか
そういう話は楽しいよなあ。

歌のメロディが
時代に絡みついていて
あの時誰かを好きだったとか
片思いに泣いていたとか
拗ねていたとか
ひがんでいたとか

いろんなことが歌のメロディと共に
頭の中に蘇る。

そうやって話すうちに
髪がきれいにカットされ
染め上がり
ありがたいなあ。

いい時代に過ごしています。
幸せです。