はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

命日

今日は父の命日で

3日前ぐらいに
「は、そう言えばもうすぐ父の命日だ!」
と思い出したのだが

当日も無事に思い出すことができた。

朝ご飯の時に母に

「今日お父ちゃんの命日やね」

と言ったら

「そんながいけー。4年け?早いねー。今頃どこにおいでるのかね」

と母が言った。

父は今どこにいるのだろう。
そばにいてくれるのだろうか。

私は1人の子供で、
18歳から30歳まで家を離れていたが
30歳からあとは家に戻ってきて
ずっと一緒に暮らした。

戻ってこれたのも父のおかげだし
父が亡くなるまで
ずーっと父に守られていたと
お決まりだが
年を取ってから気づくのだ。

いろんなものやいろんな人を好きになって
そういう「好き」が深い人だった。

そういう人は
往々にして
それゆえにトラブルを招いたり。

そういうところも
少し父に似ています。

生きていた時に言えなかったけど

父ちゃん、おもしろいです。大好きです。