はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ぬかるむ田んぼ

きのう

ある所で

自分の家の稲刈りで困っていた女性を見た。

 

田んぼがぬかるんでコンバインが故障してしまう。

弱り果てている女性を見ると

女性の夫のイライラが伝わってくるような気がした。

 

なぜかというと

うちの父がそうだったからです。

うちの田んぼがまたぬかるむ田んぼで

(まあそういう田んぼは粘土質でおいしいお米がとれるらしいが)

稲刈りの時 機械がはまってしまったんです。

すると

父の機嫌が悪くなり

母に当たり散らす。

 

この家に男はオラしかおらん、

オラばっかひどいめにおうとる。

 

みたいな毒を吐き続ける。

 

そっから言われると母にしたってどうしようもないじゃないか。

 

うちの父は手は挙げなかったけど

言葉ではむちゃくちゃいってたなあ。

 

そんな父と母の若い時でしたが

2人の共通点は巨人ファン。

勝ったと言っては喜び

負けたと言っては巨人のチームをめちゃくちゃに言っていた。

 

父と母の間を取り持ってくれた巨人ですが

今日優勝しました。

アンチ巨人の私ですが

帰ってきてご飯を食べる時ちょうど

この優勝シーンを見ることになり

残念でした。

 

ちなみに夫と私の共通点はアンチ巨人です。