はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

野球の国

練習試合ではあそこに負け
ここに負け

不安視されていたWBCの日本チームだが

昨日今日と素晴らしい試合で
当初の不安を吹き飛ばした。

それにしても
観客席が
普段の国内の試合と雰囲気がまるで違っている。

解説でも言われていたが
相手チームは応援がないので
しんと静まり返り
日本となると会場がひとつになる。

勝って
みんなほんとにうれしそうだし
私もうれしい。

野球が大好きな国だよね、日本は。

少なくともうちの父と母は野球が大好きで
巨人が大好きで

意見が合わないことがいっぱいあっても
巨人が勝てば
同じに喜べたことが
すごい生活の役に立ったみたいだ。

戦後の庶民を支えてきてくれた野球。

野球は特別なのだ。
この間まで冷ややかに見てたのに
日本が勝ってうれしくて仕方ないわ。