はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

国破れて

自民党総裁が決まった。

前々回の石破さんの時もそうだったけど

全国自民党員の意見と

国会議員の意見が違っている。

 

全国自民党員の意見を反映していないともいえる。

そういう選挙制度

あるいはそういう国会議員でいいのだろうか。

 

株価が大幅に下がった。

変わりばえのしない日本が続くことへのがっかり感だろうか。

 

きのう娘が2度目のワクチンで帰ってきていて

1度目はその日のうちに帰って行ったが

2度目で副反応を懸念して次の日に休みをもらい

泊っていった。

平日ということもあるのか

久しぶりにゆっくりと過ごしている感じがした。

いつも寂しいわけではないが

今日帰っていくときは

少し寂しい気がした。

 

ナゴヤドームでの中日×巨人戦。

大学卒業して名古屋で働きだしたときに

巨人ファンだと言ったらずいぶん上から見られた。

 

「ああ、富山だもんね。テレビで巨人しか知らないよね」

的な。

地元に野球チームがあるという誇りが

はしばしに感じられた。

その当時中日は少し前から強くなっていて

板東英二の「がんばれドラゴンズ」が

名古屋では誰でも歌える感じだったし

土日にはテレビ各局ドラゴンズ番組があって

全国放送では流れない選手情報がたっぷりあったりして

こんなふうに沁みついていくんだと思った。

 

にしても

衆議院選挙前に総裁選をやるこんなことが

続く限り自民党は安泰なのでしょうね。

 

国破れて自民党あり。

もうそうなっていますよ。