はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

いじわる

白鵬が引退を決めたとのこと。

私は特にはファンではないが

長いこと各界を引っ張ってくれた功績は

ほかに比べられる人がいない。

NHKの相撲解説者の杉山邦博さんが

ある場面での白鵬を「双葉山の生き写しのようだった」

と最大の賛辞を送っている。

ところが少し嫌な話を聞いた。

新聞記事だか週刊誌だかで

もと外国人力士に白鵬を語らせていて

白鵬には功績もあるが

相撲の内容についてはひと言いいたいというような

ことだったらしい。

 

あれだけの横綱が引退を決めた時に

そんな言葉を吐くべきでない。

しかも企画として

日本人力士が語るのでなく

外国人元力士に語らせているところが

本当に嫌らしい。

 

今日ツイッターで見た

近田春夫さんのつぶやき。

 

ニュースも情報番組も見ないようにしていますが

漏れ聞こえてくる報道はひどいと思います。

 

近田さんじゃないけど

気をつけないとね。

 

自分も知らないうちに意地悪波に巻き込まれてしまいそうで。