はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

憲法を変えよう

今日は
8時から花筏城端座定期公演の練習。

で何かの話題から
今日のクローズアップ現代
同性婚が取り上げられていたその番組を
見ていた人が多いことが分かった。

私も見てました。

憲法変えよう。

日本国憲法第24条1項
「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦 が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない 」

というのがあります。

私が中学生の時に授業中でした質問で
覚えている唯一の質問が

「男同士、女同士では結婚できないんですか?」

です。
先生は即座に
憲法で「両性の合意にのみ基づいて」ということを
話してくださいました。

漫画とかいろいろあって
同性同士で好きになることもあると
それがどうしてだめなのかと
中学校時代にすでに疑問でした。

私が以前聞いたのは1/10でしたが
今日のクローズアップ現代では
1/13でした。

ホモセクシュアルの確立です。

1/13の人が不幸をこうむるような憲法はダメです。

憲法を変えましょう。

私は「好き」という感情が大好きです。

誰もが「好き」という気持ちを大切にできる
社会の仕組みにしてほしいと思います。