はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ありがたい電気と石油

映画をやめて
午後は薪割をした。

今年はミョウガに手がかかり
薪割を全くしていなかったし
冬になる前に少しでも片づけなくては
と殊勝な気持ちになったのだった。

そうはいっても
薪割機という便利な機械があるからできるわけで
斧を振り下ろしてなどというのなら
到底できないのだが

薪割機は
薪をセットして
レバーを引くと刃が出てきて
薪を割っていくのです。

ときどき
薪と機械の間に手を挟んで
おっとっと
という時があるのですが

今日はうっかりして
指を挟んでしまい、
レバーを引くのをやめれば刃が止まるのに
止めるのが遅くなり
思いっきり痛かったです。


しばらくじわじわして
どうなったかと思いましたが
おかげさまで
骨に異常は無いようで
作業は続けました。

どうでもいいけど
汚い指ですね。
今日お風呂でちゃんと洗おう。

薪は重くて
乾かさないと使えないし
ものすごく手間がかかります。

それを考えると
電気も石油もものすごい優れもののエネルギーです。

スイッチ一つで
あったまって、冷えて。

便利さで言うと

電気  100
石油  90
薪   1

すごい距離があります。

ありがたや現代エネルギー。