はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ブラックアウトは怖い。

ラジオを聞いていたら
今度の
北海道地震の被害額は
すでに5兆円を超えているという。

なんといっても
全道の電源喪失が痛かった。

こういうのをブラックアウトというらしい。

日本は電力会社が電気を融通しあうので
ブラックアウトは起きないと言われていたが
起きてしまったのは

東北電力が電気を譲ろうとしたが
直流電流のため

北海道がすべて電源喪失のため
それを交流に変えることもできず
送れなかったというのだ。

そしてあの火力発電所
こういうときにどうする
というマニュアルができていなかったことも
あたふたした原因らしい。

全く困らなかった人は
家に太陽光発電を持っていた人
ハイブリッドカーを持つ人
だったらしい。

非常用に太陽光発電は必要かもしれませんね。

エネルギーの分さん
はこういうときにも大事なことらしい。

今度も火力発電に1極集中してたからね。
国は
原子力政策を進めていて
世界の潮流とは真逆。

罪深い。