はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

9月議会が始まってます

雨あがりのユリ。

今日は朝から雨が上がったとあって

家の周りなど
稲刈りのコンバインが
あわただしく動き回っていた。

もう晴れているうちに少しでも
という
思いが伝わってきたわ。

私はといえば
午前中は座骨神経痛の経過報告に
病院行って
そのあと

南砺市議会の傍聴に行ってきた。
山田きよし議員から
質問に立つと連絡があったからです。

最近はちょっと迷うのだ。

とにかく今の自民党
微塵も応援したくない。
日本の国がめちゃくちゃになるとわかっていて
安倍を支持する
その無責任さが信じられない。

でも山田きよしはがんばってるからなあ。

ジレンマを感じながらも
出かけたわけですが
今回は教育に関する質問で

・中学生の海外訪問
・中学生の部活問題
・災害緊急時の対応について

等の項立てだった。

特に部活の問題、
子供の人数が減っているので
南砺市内で
例えば野球なら野球
サッカーならサッカー
と集まって練習することを
そのために市が
送り迎えとかの援助をすることを
山田きよしはずっと
訴えている。

今の進学は
部活動を基本に考える生徒さんもたくさんいるので
山田きよしの訴えも
色々な保護者の声を聞いているからだろう。
パワーが感じられる訴えだし
粘り強く
取り上げてます。

だから
山田きよしは応援するけど

自民党は嫌いです。