はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

親の仕事がかぶさってくる

確定申告が終わってホッとしています。

今年は私が血圧とコレステロールの薬を飲むようになり

病院通いが格段に増えて

さぞかし確定申告の医療費控除に跳ね返るだろうと

健保からの通知以外の

10月以降の領収書をていねいに集めましたが

10万円を引くとそんな大した額にならないんですよね。

 

それに広島豪雨の時にわずかに募金したときの

振込用紙が見つからず探しに探したのですが

やっぱりみつからず残念でした。

これはとっておかないとと

大切にしまったどこかがどこかわからなくなってます。

 

行政センターに書類を持って行って

医療費控除が労力の割に控除が大した額にならなかったことを

受付の人に話したら

受付の方が

「大した額にならないことを喜んだ方がいいですよ」

と言われ そういう見方があったか と思いました。

介護する方を抱えているとやはり医療費は結構な額になるとのこと。

そうですよね。

 

先日あるお店で買い物したのですが

そのお店は割に高齢のご両親と息子さんで営んでおられるのですが

最近

お母さんが認知症になり

お父さんもレジ打ちはできないと言われ

息子さんは店を空けられなくなったとのこと。

近々お父さんは免許を返上される予定で

そうなると配達も自分しかいないから大変です、

と淡々と話しておられましたが

考えると本当に大変です。

 

ときどき少子高齢化の深い淵が見えます。

私はもちろんのこと

まだまだみんなちゃんと向き合っていないように思えます。