はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

正常性バイアス

今日は地元の
自主防災の総会で
公民館に行って来たのだった。

防災のプロの先生の講演があったんですが
わかりやすいし
備えることが大事だと
思わされました。

もともと
人というのは
自分だけは大丈夫だと思っている。

それを
正常性バイアス
と呼ぶそうです。

その感覚も大切なことらしいんですが
自分だけは大丈夫と思っているので

備えが薄かったり
警報が出ても逃げなかったり。

水が溢れるというと
川を見に行ったり。

恐いもの見たさは
よくわかりますよね。

自分だけは大丈夫という感覚で
命を落としている人もたくさんいる。
いざという時のために
備えることは大切なんですね。

とりあえず
早めの避難、
家具の固定、
なんかが大事みたいでした。

正常性バイアスとは編集

  • 外界の強烈すぎる刺激に対して、理知的動物がそれを心理で抑制して、慌てないようにしてしまうこと。 日常性を保護するために必要な措置だが、度が過ぎると「本当の危険」に対しても、「煙はやがて収まるだろう」「今の小さな地震は本震であって、もっと大き.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログを見る