はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ウイルスが原因

先週熱海に行ったときの帰りに
東京駅の丸善で時間をつぶしましたが

その時に
ホリエモンこと堀江隆文さんの本を
立ち読みしてきました。

むだ死にしない技術

むだ死にしない技術

健康や病気にも手をお出しになってるんですね。

ガンはピロリ菌が元で発症することは
前から言われておりますが
そのことを詳しく書いてありましたね。
ピロリ菌退治はだいじなようです

子宮頸がんもウイルス感染が原因のことが多く
複数の異性との性交渉が多い人の子宮頸がんが
跳ね上がっているグラフを見たことある。

酒が原因で肝臓がんになる確率は意外に低く

しかし
タバコは全般にガンの罹患にかかわる。

口腔内の健康は大事で
歯周病菌が
体内に回って病気を引き起こすことが
あまりしられていない。

歯周病菌治療が大切

口呼吸は細菌を運び込むので
鼻呼吸が大事

的な一冊でした。

有意義な立ち読み時間を過ごさせていただきました。