はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

罹患者は被害者

自分のとる写真が好きすぎて

写真かになろうかと思うほどだが。

いや、本気じゃないです。

ほとんど広がらない今の自分の世界で

SNSでの発信は前にもまして比重が大きくなっている。

 

コロナ罹患者に対して

誹謗中傷をするなと訴える書き込みを見るが

それは

「いじめをするな」という書き込みと一緒で

むなしく響く。

 

他の暴力には無言で

これにだけしてはいけませんと言っても

ひびかない。

 

今の日本は

まず、政権の暴力を見逃す「見ないふり」態度が

大勢を占めている。

そんな中で

これだけがダメと言っても

筋が通らずぐにゃぐにゃしてしまう。

 

まずはどうしたら罹患するかと

政府の徹底的な説明が必要だ。

 

2m離れていれば大丈夫なのなら

県外ナンバーの車があっても関係ないじゃん。

公園だって2m離れてれば問題ないから

もっと使えるようにしたほうがいい。

桜ヶ池が使えないようになっていて

駐車場も使えないようになっていて

屋外なのにいきすぎな気がした。

 

遊具を触ったら手を洗う。

2m離れて遊ぶ。

それを徹底するのが大事。

 

罹患された家族に対して

サポートはされているのだろうか。

 

韓国では

罹患するととりあえずの暮らしていくための

食料が送られて出かけなくても

どうにかなるようになっている。

 

家族が罹患したら出かけられなくなる。

周囲が知っているともし出かけると

叩かれることになる。

 

そういうときの家族へのサポート体制を

今 作っておくことが大切ではないかと。