はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

皇后の実家でさえ

それにしてもなんとブログは
また開かない状態。
3月閉鎖とは言えそれまでは
ちゃんと機能してほしいですよね。

きのうは天皇誕生日
テレビで特集が組まれていた。
ゆっくりめの朝ご飯を
朝ドラを見ながら食べてそのあとだったりすると
ずるずると見てしまう。

番組最後辺りに
天皇ご夫妻が
都内である場所に立ち寄られた様子が
収められていた。
正田家跡だ。

今は更地となっていて
その上をお二人が歩いておられた。

天皇家に嫁いだ美智子様の実家でさえ
税金を払うのに
家屋敷を売り払わねばならず
そのために天皇家からの
援助がなされないということが
はっきりした一件でした。

淋しくも清々しい空き地でした。

人が少なくなって
いろんなことがどうなるんだろうと
ふと不安になることがありますが
とにかく
消すものは消して
身軽になることも必要です。

何を遺して何を整理するのか
ここに住んでいると
ずっと向き合っていかなければいけないことではありますね。

天皇家の清々しさは
参考になる気がしました。