はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

今日
明治150年記念式典が催され

出席しなかったのが
天皇皇后両陛下と
共産党

だと
ツイッターで上がってきた。

どちらにも
招待状が行かなかった。

NHKはそんなことはみじんも伝えず
放送していたらしい。

最近本当にNHKニュースを観たくない。
どうでもいいことばかり
政府の都合のいいことばかりを伝えるなんて
現場の人たちはどう思ってるんだろうか。
戦時中にうその戦況報告をしていた時と
どう違うんだよ。同じじゃないか。


天皇家への侍従は安倍の息のかかった人たちに替えられ
天皇家も息苦しい状態になっているというような
書き込みを見たことがあるが

今や安倍政権は
天皇家を無視し出している。

天皇家だけでなく
最高裁判所は15人の内
13人が安倍の任命で
まともな判決など出なくなった。

司法がおかしくなるって
どんな国よ。

娘に

どっか他の国に行くことも考えた方がいいよ

と言ったら

そんなこと言ったって
どこに行けばいいのよ

と言われて

そりゃそうだなあ
急に国を出て行けと言われても
行くとこないよなあ。

住むところがなくなるというのは
行きてく上で過酷なことのひとつですよね。

ほんとに
ちゃんと暮らしていける国だといいんだけど
この国が。

手に技術つけて
外国行ける可能性を探るのも
若い人はやったほうがいい気がするよ。