はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

いくらでも寝られる

年をとると
自然と早くに目が覚める
という方がいらっしゃいますが

わたしはこの年になっても
夜更かしが大好きで
朝はいくらでも寝られます。

きのうの夜は娘もうちの人も出かけていて
母と残り物をたべて
つまりほとんど食事の準備らしきことをせず
片づけらしきこともせず
ごろごろして過ごし

つまり今日は
昼までふとんでごろごろしてました。

ごろごろの中で本2冊。

素直に生きる100の講義

素直に生きる100の講義

この本をお茶のお稽古の時に
ミカちゃんに見られて

はれあたまさんてほんとに
この手の本(自己啓発本)好きですよねー。

と言われた。
そうなんです。自己啓発本大好き。
その割に昼まで布団にいるなんて
ちっとも説得力ありませんが。
この作者が有名なミステリー作家とは全く知らず。

原発は必要じゃないか とか
日本は税金で集めたほぼ倍のお金を使っている とか

当たり前のことを
ぼそぼそと
つぶやくように書かれていて
共感できるところもありました。

でも最近よく見る
「100の〜」シリーズ
読みやすいんだけど
頭から消えていくのも早い。

なのにひっかかっちゃう。

もう1冊は

大事なことはすべて立川談志に教わった

大事なことはすべて立川談志に教わった

この「大事なことは〜に教わった」
シリーズも
いっぱい出てますが

中に出てくる
立川談志の言葉が
いちいち
かっこいいです。

書きだしたいですが
今日は時間がないのでまた明日。