はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

夕飯準備できず

きのう夕方6時半から会合があるのをすっかり忘れていて

6時35分に「みんな待ってます」の電話が入り

夕ごはんの支度を何にもせずに家を出ることになった。

すれ違いに夫が帰ってきて

事情を話して「夕飯は出かけるか何か買ってくるか何とかしてほしい」

と言ったところ

もっと怒るかと思ったらそんなに嫌な顔もせず

「わかったわかった」と言っていた。

怒っていないことにホッとして

会合に行って帰ってきたの8時すぎ。

 

テーブルの上には買ってきた助六のお寿司、エビフライ、納豆などが

並んでいて夕飯が終わりかけていた。

とにかく

夫が機嫌を損ねていないことにホッとした。

案外私が作る好きでもないものを食べさせられるより

自分でほしいものを買った方がいいのかもしれない。

 

私は料理が嫌いでないが

夫と母が食卓に座って私一人が準備をしているとき

イライラすることがある。

以前と違って夫も茶碗を運んだり

母も気を遣っていろいろやってくれるが

それでもやることは圧倒的に私の方が多いので

ときどきイライラする。

 

夫も私ももう高齢者なので起こってもそんなに長続きしないが

生活の中に小さなイライラはいっぱいある。

いろんなイライラを乗り越えて今日がある。

 

とにかく私の今日の失敗に夫が寛大だったことで

一日の印象がとても良い日になった。