はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

初参り

今日は宮参りに行ってきた。

うちの地区の神社は100段余りの階段を上がった山の中腹にあるのだが

階段を上がったところの鳥居と灯篭が無残に転げ落ちていて

元日の震度の大きさを知らしめる。

 

4日のお参りは厄年の人たちを厄を払うということで

いちばん参拝者の多いお参りとなる。

 

各厄年ごとに紅白の重ね餅とお酒と志が用意されていて

つまりは19歳、25歳、33歳、42歳、61歳、77歳、88歳、99歳と

8組が並ぶことになる。

厄年によっては1人だけで準備しなければいけないことになり

かなりの負担となる。

正直

いつまでこんなことやるんだろう

という気持ちがある。

 

こんなことがあるから

みんな離れて行っちゃうんじゃないかって

そう思っちゃう。