はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

地震という経験

昼の情報番組で

災害の専門家が

「4日も経ってまだ道路がこんなひどい状態なのは信じられない」

というようなことを言っていた。

地震の規模からいって当日に自衛隊が派遣されても不思議ではなかったのに

初動が遅すぎる。

炊き出しだって遅くとも2日後ぐらいにはできないのか。

国民を置き去りにして災害対策を何も考えずここまできた

政府の力の無さをまざまざと感じる。

 

うちの地区でも自宅にいるのが怖いからと

開設した避難所に来た家族がいらしたが

この時期体育館では寒すぎるし

小人数だったので畳の部屋で対応したが

数が増えるとそれも難しくなるしいろいろ考えさせられた。

寒い季節には避難所には畳の部屋があったほうがいい。

そうなるとそういう部屋がある建物を避難所にしたほうがいいし

災害が起きた時のための取り決めや訓練が必要となる。

やらなければいけないことが山積みだ。

 

そして私自身も

揺れが起こった元日は

ぼーっとしていて全然体が動かなかったし役に立たなかった。

 

日毎に増える死者。

BSのテレビに出て地震の話題の時は神妙に話していた岸田が

話題が変わったとたんふざけて笑っていたのがSNSに上がっていた。

どうかと思う。