はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

成長点が止まっている

「自分以外の人が思い通りにならない」

これが悩みの根源だと小林正観さんが言っていて

その通りだと思います。

 

特に家族、触れ合う分が多いだけ

家族は自分の思うような姿であればいいなと思うけれど

そうはいかない。

 

なるべく忘れるようにはしているが

「娘が結婚していない パートナーがいない」

という現実は時に私をとても落ち込ませます。

 

家族の流れで見て

子どもというのは家族の成長点で

そこが次を生み出せないというのは

とても悲しいことで

忘れるようにはしているが時々どっと襲ってくる。

 

子どものことなど忘れて

もっと自分に集中しないと

と自分に言い聞かせる。

そういう日があります。