はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

朽ち果てていく日本

子どもを3人以上産んでくれ

と結婚式で言うことにしている

という自民党議員の発言が物議を醸した。

一時は例のよくある
「誤解を招く表現」
と撤回したが

しばらくたったきのう

やっぱり支持してくれる人はたくさんいるので
自分の言ったことは
間違いでない
的な物言いを始めた。

私たちはずっと生きてきた価値観の中で生きている。

男は男らしく
女は女らしく
年寄はこう
子どもはこうあるべき
家族はこうあるべき

といういろいろ作り上げた
理想を掲げてきた。

でもそれじゃあ
苦しい人がいっぱいいることが分かってきたのだ。

子どもがほしくても
そこまで行きつけない人の
なんと多いことか。

自分の価値観をおいて
今からみんなが幸せになるならどうしたらいいか

それを真っ先に
考えるのが政治家の仕事でないか

賛成する人が多いからと
古い価値観を振りかざすのは
怠慢と不勉強と低能を示しているのであって

恥ずかしいだけだ。

政治家は黙って
子どもを生みやすい環境を黙々と作れよ。

今日の国会のなんとひどいこと。

そしてメディアのなんとひどいこと。

でもあきらめない人がいるし
私も
今の総理の不正を絶対に許さない。

許さないよ。