はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

最後まで戦う。

きのうはJAの総代会のあとの懇親会
そのあとの2次会で
結構飲み

そのあと家まで2キロ余りを歩いて帰ってきたところ
疲れて寝てしまいました。

男性が多い飲み会だと
注ぎつ注がれつで
ついつい飲み過ぎてしまう。

外にいると
そんなに気がつかないが

飲み過ぎると
帰ってきて
何もする気が起きず
寝てしまう。

こうやって書いていると
いい年して
こんなことを
繰り返しているようじゃあ
恥ずかしいのですが繰り返してます。

JAでは
去年今年と
大幅な規約改正があった。

政府のねじ込みで
公認会計士監査を受けなければならなくなったのだ。

今までの中央会の業務監査中心の監査から
税務監査へと変わる。

費用も大きいし
考え方も違うので
ここしばらく対応が大変だ。

政府はJAの金融と農業の分離を図っている。
そうなったら
地域の小さなダムが亡くなり
地域格差はますます広がっていくように思う。

すでに中央会がなくなり
勝負はすでにあったのかもしれないが。

でも
高プロに反対する
上西先生のように

最後まであきらめず
がんばることが大事だ。

高プロが厚生委員会の強行採決
通過してしまったが
まだ衆議院本会議、参議院
続いて行く。
上西先生はあきらめない。
みんなに情報を届けようと
上西充子先生のツイートは今日もたくさん流れてきた。

最後まであきらめず
戦い続ける姿勢に
胸を打たれる。