はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

28人枠

今まで野球にそう興味がなかったのが

オリックスのファンになって

今はオリックスの投手山﨑幸也がFA宣言をし

他球団からの引き合いが大変なことになっていて

過大評価でないかと気になったりするのだが

山﨑幸也は年俸6000万と安いため

人的補償が要らずそれで余計に人気があるらしいのだ。

人的補償」は年俸の高い選手が欲しい時

お金だけでなく

選手も欲しいということができる。

その場合この選手だけは譲りたくないという28人は

プロテクト枠に入り

そこに入れなかった選手はトレード要求があれば応じなければならない。

 

思い出してみると

広島の丸選手と引き換えに

プロテクトされていなかった巨人の長野選手は

広島に泣き言ひとつ言わずに行った。

あの頃の長野選手がプロテクトされていなかったのはかなりショックだったと思うが

それを出さなかったのはすごいなと思った。

 

一方 内海投手は日ハムへのトレードが決まった時

号泣したという。

 

28人というのは本当に狭い枠だ。

プロスポーツというのは厳しいものだ。

知れば知るほど面白いプロ野球の世界。

大好きだったチームのあの人が去りこの人が去り

1年1年大きく動いていく。