はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

値段の乖離

玉ねぎの種を植えたが

発芽率が悪く80本ぐらいしか生えなかった。

ということで玉ねぎの苗を買いに。

夕方になってしまい

ホームセンターに行けばいいのか迷ったが

ログログファームさんへ。

玉ねぎの苗の看板が出ていたのでちょっと安心して

真っ暗になっている道を入り

事務所らしきところの戸を開け

こんにちはと声を張る。

幸いすぐに出て来てくださって

250本の苗を買った。

2200円。

1本8円に消費税で2200円。

2年前に買いに来た時は消費税込みで1本7円だった。

値上がりを責めているのではない。

肥料もバカ上がりしているのでまだ良心的な値上げ幅だと思う。

 

帰りにスーパーによって買い物。

一巡して最後のコーナーの牛乳のところで愕然となる。

売れていない。

数が減っていない。

見ると安くて238円。

覚えのある牛乳の値段は高くても200円ちょっと過ぎだったのに

今は安くて238円 250円が中間地ぐらいの値上がりだ。

 

手を引っ込める。

とりあえず次にする。

 

そういえば

ツイッター

イオンの肉が全く売れていないと書いている人がいた。

売る値段と買いたい値段の乖離が進んでいて

売れないのだ。

大変なことが起きていると書いていた。

私もそう思う。

ぞっとすることが静かに進行している。