はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

逆転

玉ねぎが大きくなった。

今年の玉ねぎは感慨深い。

なぜなら

種から撒いてここまで来たから。

母を手伝うようになって3,4年だが

ずっと苗を買っていた。

でも今回は去年の秋に種をまいて

11月に植え替えて

そのときはほんとにひわひわの

太さが2~3ミリ、細いのは1ミリぐらいだったし

長さも10㎝から15センチぐらいで

稲の苗ぐらいの細さだった。

こんなのがほんとに大きくなるのかとずっと疑っていて

今年はダメだろうとあきらめていたら

去年より出来がいいぐらい大きくなった。

逆転して勝った気分です。

玉ねぎは成長が終わると根元からぱたんと倒れて寝てしまうのだが

まだ寝てないのでもう少し大きくなるかもしれない。

とはいえ 植えたのは私だけど

畑の床をしたのは全部お母ちゃんで

私の成果じゃないんだけどね。

 

これから夏野菜が育つ時期で

ナス、きゅうり、トマト、オクラ、楽しみです。