はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

玉ねぎ植える

昨日買ってきた玉ねぎの苗を植えた。

 

朝ごはんを食べている時に

母が玉ねぎの苗を植えなくていいかという。

仕事が溜まっていて時間がないので

今日はできないと言ったら

 

母が少しずつでも一人でやってみるというので

任せようと思ったのだが

 

畑は1人でやるのと2人でやるのでは全然能率が違う。

ご飯を食べてすぐにやっちゃおうと

母と一緒に250本の苗を植えた。

 

天気が良くて1時間もかからず片付いた。

 

玉ねぎはくっついて競争しあって育つので

そんなに間を離さなくていい

と母が人から聞いてきて15センチ間隔ぐらいで苗を置いていく。

 

ネギや玉ねぎの苗はとても丈夫で

水なしで置いてもしばらくはへこたれない。

まぶしい生命力です。

 

気持ちは玉ねぎのようでありたい。