はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

人が亡くなるという大被害

昨日からの豪雨で

地域民に避難を呼びかけていた市会議員赤池伸彦さんが

土砂崩れに巻き込まれ亡くなるという

残念な出来事があった。

真夜中に家を出て地区を回られたのだから

ずっと地区のためにその日気を張っておられたのだろう。

 

私も議員ではないが地区のお世話をしているので

同じ立場に立ったら同じことができるか

と考えると

夜中の2時を回って地区を回るなど

到底できなかったのではないかと思う。

我が身を顧みない地区を思った行動だったといえる。

本当に残念だ。

 

きのうは娘が10時半に家に来て

11時に家を出て富山市に帰っていったのだが

帰り道富山市内の道路が冠水していて怖かったという。

あとで音川線の土砂崩れもわかり

無事に帰れたことを喜んだ。

帰るときに引き留めなかったし

そんなに心配していなかった迂闊さに気づく。

 

地域のお世話をしていると「防災」をまず考えるが

ぜんぜんできてないと

反省する今日。