はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

夏の着物

久しぶりに夏の着物を着た。

着物は10月から5月までは袷(あわせ)。

着物に裏地がついてるやつですね。

6月、9月は単衣(ひとえ)。

裏地のついてないやつですね。

 

そして7,8月の盛夏は

絽の着物を着ます。

薄手の着物ですね。

着物が薄手になると

帯も帯揚げも帯締めも全部薄手になります。

そして忘れちゃいけないのが襦袢も薄手になります。

 

おまけに夏の着付けは汗だくになります。

冷房のある部屋でやらないと

着るだけで汗だくになってむさ苦しくなるんです。

 

今日は久しぶりに夏の着物を着ました。

感覚的には10年ぐらい空いてるような気がする。

夏の帯は軽くてふわふわして締めにくく

やりなおして遅刻しそうになりました。

 

せっかく1回着たのでクリーニング出すまで着倒そうと思います。