はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

単衣 雨コート ほしくなる 買わないけど

今日は金沢で開かれた遠州流のお茶会に行ってきた。

今まで金沢のお茶会にあまり行ったことがなかったのだが

先生の勧めもあって行くことにしたのだ。

 

受付は金沢ニューグランドホテル。

集まってくる方はほとんどお着物で

着方が慣れていて

ひと言でいうと「粋」。

 

お着物は無地が多いが

地模様が入っていてそれなりの感じ。

髪もすっきりとまとまっていて

どの方も雑誌に載ってもおかしくないような垢ぬけた雰囲気。

 

今日は雨が少し降っていて

私も道行を着て行ったのだが

車の中に置いていった。のが大正解。

 

おいでになる方々は

薄手の単衣の雨コートや道行をお召しなのだった。

 

暑くなる時期にむさくるしい厚手のものを着ているほど

野暮ったいことはない。

車の中に置いてきてよかったと心から思いました。

 

どのお席も

すばらしいお道具とお点前とお詰めのご説明で

頭の上を飛び交う感じだったが

シャンとした世界に触れられて幸せだった。