はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

40点

今日は
お茶の社中の先生の
古希を祝う茶会の
返しの茶会を開いてくださり

弟子一同が伺ったのだった。

恥ずかしいのだが
10月から来た着物が
ずっとぶら下がっていて
それが3つあって
無地、訪問着、大島
とあったのだが

着やすいし
お手伝いもあるので
大島を着て行ったのだった。

茶会の準備をする最中に
着物の話になって
先生が
私の着物を
「今日は違ってる」
と言われた。

先生の古希を祝うお返しの会なので
本来は
無地か訪問着、附下を着てこんなんよ

だから 今日は100点満点の40点。

とびしっと審判が下ったのだった。

着物の格をいうと

留袖

色無地

訪問着

附下(つけさげ

大島(紬)、小紋

ということだろうか。

正式な茶事は
附下、色無地が着用される。

ひゃー、40点。

先生はいつも
違うことは違うと言われる。

いくつになっても
教わりたい。

だからお茶を続けてるのかな。