はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

登山とキャンプと茶会と

月末と月初めは
業務が多くて
あっという間に一日が過ぎていきます。

仕事があることはうれしいことです。


この間の日曜日の茶会は
着物を着ての6時過ぎ出発でした。

こんなに早いのはあまりないのですが
ときどきあります。

娘と何とか準備を終えて
車で目的地に向かいます。

「登山に似てる」

と娘が、福光インターから高速乗った辺りで言う。

先日白山に登った娘は
やっぱり白峰口に朝5時半集合とかで
4時ごろ家を出ていきました。

今日の茶会と同じように
空き空きの高速を運転したとのこと。

それなりに準備が必要で
朝早いのが
登山と似てる。


茶会の会場について
準備からの本番が始まります。

虫が多くて蚊もいる。
茶室が木立に囲まれているので
山間地の環境です。

誰かしらが
虫よけスプレーや、殺虫剤や、ムヒや、ハエたたきや
防虫対策を持ってきてる。

こういうところは
まるでキャンプのようです。

アウトドアスポーツに似てる
茶会。

水屋にはこの言葉が張り付けてありました。
あんまり守られてないけど。