はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

全力茶会

今日は北日本茶会のお手伝いでした。

昨日の夜
遅く帰ってきた娘と二人
寝そびれて
ビデオを消すために
「筋肉番付」を見てワーキャー
言っているうちに1時を回り

今朝は5時半起きで

娘と私と
着物をそれぞれ来て
7時半の集合時間に間に合いました。

娘も私も
昨日あれだけ遅く寝て
今朝何とか間に合った。

その達成感で
終わってました。

しかし始まりはこれからです。

準備からの
9回のお客様を迎え の

それぞれの持ち場で
それなりにベストを尽くし。

茶会って

表に出るのも仕事だし
裏方も仕事だし
待つのも仕事だし。

芸事って
けっこう

「待つ」時間が長い。

ちんとして待つ。

ある部分が鍛えられる気がするんですよ。

「待つ」
「合わせる」

それが茶会。

三十路を過ぎて
茶を教わり

私を鍛えてくれた。

今日も
参加した皆さんがそうであるように
全力でがんばりましたよ。